今回は肩こりについてお話させていただきますね。
肩こりはケガでなないので、姿勢が原因になります。
肩こりを改善するには、どういう姿勢が良いかと言いますと
首が肩より前に出ないことです!
頭の重さは体重の10%!
体重50kgですと、頭の重さは5kgですね。
頭が良いポジションにないと、
5kgの鉄アレイがぶら下がっている状態になります。
そして、頭を下に向けば向くほどより重さは増します。
それを細い首の筋肉で支えなければならないので、キツイですよね?
また、40〜50歳代の方からよくある質問があります。
『若い頃は今ほど首や肩がキツくなかったのですが、なぜ今頃なのでしょうか?』
私『それは経年劣化ですよ
タイヤでさえも10年くらいするとゴムがかたくなりひび割れてきますよね?』
家電でも5〜10年すると故障がでます。
定期的にメンテナンスしていれば、
長持ちしますが、
ほっとくとボロボロになります。
硬くなってしまった筋肉をほぐし、
また柔らかい筋肉に戻した上で
・スマホやパソコンを使う時
・家事をしている時
に頭を前に出さないことを習慣づけると
肩こりには大分ならなくなります。
肩こりが改善されると、
・頭がさえる!
・頭痛がなくなる!
・呼吸がしやすくなる!
・巻肩が改善する!
など、相乗効果があります。
肩こりとはおさらばし、楽しい生活を送りたい方は
ご連絡ください。
投稿者プロフィール
-
鍼灸師・柔道整復師2つの国家資格所持。
治療業界20年のキャリアで1万人以上の健康をサポート。整形外科分野、難病や脳血管障害、リウマチなど様々な分野もリハビリステーション等で経験。
開業後は、膝の痛み専門治療院として、半月板損傷で手術を宣告された方を200人以上手術なしで改善。以後、膝以外の痛みの改善にも力を注ぐ。
柔道・新体操・バドミントン・ダンスなどの種目で高校生・大学生・クラブチームに「怪我をしない体の使い方・考え方」を主に指導。
私自身も数多くの怪我や病気により中学生時にドクターストップになりサッカーを断念。
現在、体でお悩みの方が好きなことを断念せず、いきいきとした人生を送れるよう、私の経験と技術であなたをサポートできることができれば幸いです。
最新の投稿
- コラム2024.08.21安楽選手の「脱力登り」から学ぼう!
- ブログ2024.06.21階段や買い物で歩く時の痛みがほとんどなくなった!
- ブログ2024.06.20バレエをしていると痛いのが当たり前と思っていたけど、痛みなくできるようになりました!
- ブログ2024.04.30今までここまでちゃんとみてくれるところはなかった