40代男性
両膝の痛みで来院されました。

20年位前に、ラグビーで右膝を痛める(半月板損傷)

右膝は、少し良くなってきていたが、
2年位前、無理に走り、いきなり歩けなくなった。

左膝も痛くなった。

整形外科に行き、その後、知り合いにスポーツ整形を紹介してもらった。

病院では、ジャンプや階段も山登りも絶対やってはダメ!
ジョギングは一生出来ないと言われた。

 

仕事も長く続けたいし、もうちょっと良くなりたいという思いがあった。

また、大学病院のスポーツ整形では患者さんも多く、
聞きたいことが聞きにくい感じだった。

もうちょっと個別に対応してくれるところがよいと思い、
ホームページをみて、当院に来院されました。

 

●症状

右膝:少しよくなってきた感じ
左膝:なんとなくおかしい。痛みもある。かたまっている感じ。動かしづらい。

 

●問診、ヒアリングシート

Q)どんな痛みですか?
A)奥が痛い、凝り固まった感じ

Q)どのような時に痛みますか?
A)歩き始め、自転車のこぎ始め、階段の1段目。
曲げ伸ばし、正座、立ち仕事中。

 

施術に加え、当院では、日常の注意事項などもお伝えしていますが、
きちんと守っていただけました。

「自分でできるマッサージ」は、オプションで追加料金はかかりますが、
積極的に取り組まれたので、

2回目からスクワットでの痛みもなくなりました!

4回目ではジャンプの痛みも減り、病院では絶対ダメだと言われていたジャンプも、
5回目では、高さもバネもあるジャンプができるようになりました!

7回目は、オプションの「トレーニング」にも取り組まれ、
8回目には、軽いダッシュができるようになりました!

立ち仕事で足を休めるわけにもいかない中、おつらかったと思いますが、

日常の姿勢など気をつけることは守ってくださり、

マッサージやトレーニングにも取り組んでくださったので、

二人三脚で改善できました!ありがとうございます!

 

その後は、手のしびれや、腕、腰、首肩の症状、お腹の不調などもありますので、
全身がよい状態になるよう、引き続き通われています。

現在は、ご家族も通われていらっしゃいますので、
ご家族の皆様もみんなが元気な体になるよう、私もがんばります!

mitakajiritusinnkei

 

ファミリーケア三鷹 電話問合せ,予約

投稿者プロフィール

ブログ管理人
ブログ管理人
鍼灸師・柔道整復師2つの国家資格所持。
治療業界20年のキャリアで1万人以上の健康をサポート。整形外科分野、難病や脳血管障害、リウマチなど様々な分野もリハビリステーション等で経験。

開業後は、膝の痛み専門治療院として、半月板損傷で手術を宣告された方を200人以上手術なしで改善。以後、膝以外の痛みの改善にも力を注ぐ。

柔道・新体操・バドミントン・ダンスなどの種目で高校生・大学生・クラブチームに「怪我をしない体の使い方・考え方」を主に指導。


私自身も数多くの怪我や病気により中学生時にドクターストップになりサッカーを断念。

現在、体でお悩みの方が好きなことを断念せず、いきいきとした人生を送れるよう、私の経験と技術であなたをサポートできることができれば幸いです。