2週間前、重い道着をもって走ったら、左膝が痛かった。

翌日に合気道稽古中、人をよけようとし、無理な姿勢で受け身を取り、更に左膝内側を痛めてしまった。帰りは痛くてびっこをひいてた。

 

病院でMRIを撮ったら、半月板損傷(一部断裂)と診断。

「断裂しているところがあるから、手術しちゃった方が早いかもしれないけど、このくらいなら手術しなくてもいけるかもしれない・・・。1か月ヒアルロン酸で様子を見ましょう」と言われた。

 

もともと右膝も15年前に太極拳の型で痛めたことがあり、今回は左膝も痛めてしまった。

今後も合気道はやりたいので、根本的に治したいと思い、色々検索。

 

いくつか病院にも電話をし、再生医療などもあったが、100万以上で高額。
放っておいても、ヒアルロン酸でも、断裂は修復しないし、合気道をやるにはやはり手術した方が早いのか迷っている。

 

当院に来院され、検査を行う。

N様:手術しないとだめですかね?

院長:動作検査の結果からは、大丈夫な部分もあるので、ズレて固まっているものを戻せば、おそらく手術しないでも大丈夫です。

ただ、感覚検査で、反射も、感覚もなかったので、1,2回とかでなおる状態ではないですね。5回位はかかります。

 

手術をされる場合は、切除か縫合かにより、改善までの時間も違います。

 

N様:え、そうなんですか?切除っていうこともあるんですね。

院長:内側なので切除ということもあるので。縫合だと2か月では無理なので、もっと時間もかかりますね。

納得して、今後の方針を決めるためにも、もう1軒位は病院に行き、意見を聞いてみた方がよいですね。

 

N様:そうですね。そうします。

この後、当院で施術を受け、動かしにくかった動作もやりやすくなり、「なんか希望が見えてきた!よかったー。しばらく通います!」とおっしゃって、次回の予定も決めてお帰りになりました。

 

mitakajiritusinnkei

 

ファミリーケア三鷹 電話問合せ,予約

投稿者プロフィール

ブログ管理人
ブログ管理人
鍼灸師・柔道整復師2つの国家資格所持。
治療業界20年のキャリアで1万人以上の健康をサポート。整形外科分野、難病や脳血管障害、リウマチなど様々な分野もリハビリステーション等で経験。

開業後は、膝の痛み専門治療院として、半月板損傷で手術を宣告された方を200人以上手術なしで改善。以後、膝以外の痛みの改善にも力を注ぐ。

柔道・新体操・バドミントン・ダンスなどの種目で高校生・大学生・クラブチームに「怪我をしない体の使い方・考え方」を主に指導。


私自身も数多くの怪我や病気により中学生時にドクターストップになりサッカーを断念。

現在、体でお悩みの方が好きなことを断念せず、いきいきとした人生を送れるよう、私の経験と技術であなたをサポートできることができれば幸いです。