80歳代 男性
首が動かない、動かすと激痛。

空気を入れて、高さ調節をするマットを5日前位に使った。

首が後ろに落ちるような感じで引っ張られたが、その後も使っていたら、首が全く動かなくなった。

痛みが強く、下記の動きが全くできない状況。

・首を左右に倒せない
・首を左右に回旋できない
・首を前に倒せない
・首を後ろに倒せない

横になるのも難しいので、
座位での施術となりました。

初回で、首を左右に倒すことは可能となりました。

ただ、この5日間痛いと思いながらも、

このマットを利用し、

畑仕事も少ししていた上、

よかれと思って湯船に入っていたので、より炎症が悪化した状態でした。

まだ炎症があり、痛みがある内は、湯船に入らない方がよい旨お伝えしました。

「近々で予定していた温泉旅行は、取りやめます!」

「あたためた方がよいと思っていたので、聞いてよかったです。」とのこと。

同じように、よかれと思い、温めて悪化させる方は多いです。

慢性的な痛みではなく、ケガなど明らかに何かで痛めた急性の痛みは、冷やしてください。

炎症が起きている状態で温めると悪化します!

冷湿布でもよいですか?とよくご質問がありますが、

氷水が一番です!

 

mitakajiritusinnkei

 

ファミリーケア三鷹 電話問合せ,予約

 

投稿者プロフィール

ブログ管理人
ブログ管理人
鍼灸師・柔道整復師2つの国家資格所持。
治療業界20年のキャリアで1万人以上の健康をサポート。整形外科分野、難病や脳血管障害、リウマチなど様々な分野もリハビリステーション等で経験。

開業後は、膝の痛み専門治療院として、半月板損傷で手術を宣告された方を200人以上手術なしで改善。以後、膝以外の痛みの改善にも力を注ぐ。

柔道・新体操・バドミントン・ダンスなどの種目で高校生・大学生・クラブチームに「怪我をしない体の使い方・考え方」を主に指導。


私自身も数多くの怪我や病気により中学生時にドクターストップになりサッカーを断念。

現在、体でお悩みの方が好きなことを断念せず、いきいきとした人生を送れるよう、私の経験と技術であなたをサポートできることができれば幸いです。