登山が趣味の方で、膝が痛い、という症状がある方です。
膝が締め付けられる感じがする。ということです。
ランジをやって頂くと、前重心になっていました。
正しいフォームをご指導すると、
C様:「うわぁ、かなり後ろ重心なんですね!」
院長:「前重心になりすぎている方はそう感じますね。」
C様:「だから膝を痛めるんですね。」
院長:「そうなんです。前重心だと膝に過剰に負担がかかってしまいますからね。登山の時はストックを使っていますか?」
C様:「下りの時に、使っていた方が良いと思って使っているます。使わない方がいいですか?」
院長:「そうですねー。下りの時に、ストックで地面を強く押すと前重心になるので、膝に重心がかかりやすくなるんですね。もし使う場合は、軽く地面に置くくらいの感じの方がよいですね。」
C様:「ストックにあんまり頼らない感じですか?」
院長:「そうですね。Cさんはスキーがお上手ですので、スキーみたいな感じで。スキーでは軽くしか使いませんよね。」
C様:「あー、わかりました!」
院長:「今度、高い山に登る前に、軽い山で、ストックなしで試してみてください。」
C様:「はい、そうします!」
院長:「それで試してみてどんな感じか、またご報告してください。」
この方は、当院にいらした当初は、両膝が痛く、登山も休まれていました。
その後、全身を調整しながら登山にも復帰されました。
せっかく復帰できましたので、また膝を痛めることのないように、体の使い方なども指導しながら施術しています!
投稿者プロフィール
-
鍼灸師・柔道整復師2つの国家資格所持。
治療業界20年のキャリアで1万人以上の健康をサポート。整形外科分野、難病や脳血管障害、リウマチなど様々な分野もリハビリステーション等で経験。
開業後は、膝の痛み専門治療院として、半月板損傷で手術を宣告された方を200人以上手術なしで改善。以後、膝以外の痛みの改善にも力を注ぐ。
柔道・新体操・バドミントン・ダンスなどの種目で高校生・大学生・クラブチームに「怪我をしない体の使い方・考え方」を主に指導。
私自身も数多くの怪我や病気により中学生時にドクターストップになりサッカーを断念。
現在、体でお悩みの方が好きなことを断念せず、いきいきとした人生を送れるよう、私の経験と技術であなたをサポートできることができれば幸いです。
最新の投稿
- news2024.09.17何軒も病院も回ったが、根本的に改善したい!
- ブログ2024.09.14自転車で膝が痛い
- コラム2024.08.21安楽選手の「脱力登り」から学ぼう!
- ブログ2024.06.21階段や買い物で歩く時の痛みがほとんどなくなった!